一人暮らしにおすすめのウォーターサバーはどれ?

ウォーターサーバーを設置するメリット

ウォーターサーバーを設置する一番のメリットは、お水を購入する手間が省けることです。特に女性の一人暮らしの場合、いつもの買い物以外に重たいお水を購入するのは大変です。ウォーターサーバーがあればストレスなくいつでも美味しいお水を飲むことができ、ちょっと紅茶を飲みたいという場合にもわざわざお湯を沸かす必要がなく便利です。また飲料水としてだけでなく料理にも使えるので、お米を炊いたり、薄味の煮物やお吸い物など、使用するお水の雑味が気になる料理にも安心して使うことができます。特に煮込み料理の場合は、お水を加えるよりもお湯を加えるほうがずっと美味しく仕上がります。いつでもお湯が使える状態にあるというのは、自炊する人にとっては嬉しい環境といえます。

一人暮らしのライフスタイルにあったウォーターサーバーを選ぶ

一人暮らしでウォーターサーバーを設置する場合、気を付けなくてはいけないのは使い勝手です。お水は配達してもらえても、交換は自分でやらなければなりません。自分の手に余るような重さのものは避けた方が良いでしょう。またお部屋の広さに見合ったサイズのサーバーでなければ、圧迫感を感じることになってしまいます。ファミリーサイズのものを選ぶのではなく、コンパクトサイズのものが使いやすく、おすすめです。美味しいお水を手軽に利用できるのは大きなメリットですが、届けてもらうお水がどんど溜まっていくようではストレスになってしまいます。自分がひと月にどれくらいのお水を使用するのかをチェックし、自分に合ったプランを選びましょう。

ウォーターサーバーの価格は、タンクが冷水だけのタイプや冷水・温水など搭載されている機能によって異なります。